人生いろいろあるけど、あるがままを受けいれることが大切という故事成語
page top
 
page top
任天堂DS 
はやっていますねー

Wi-Fiコネクションを買ってしまった・・
どうやら全国の人とゲームで対戦できるらしい・・

楽しいのかどうか・・
page top
長らく休憩いたしましたが、また書いていきます。

よし今年はきちんと書くぞ~TS320026.jpg

page top
久しぶりに~ 
やめたわけではないのです。
長い休憩です。長休止。

また書きます。
page top
わかる人にはわかる 
理解されることを求めてしまいます。

「何故理解してくれないんだろう」
悲しくなるとき、切なきなるときがあります。

でも理解できていないのは、他人ではなくて自分だったりします。

自分を理解してあげることが大切なように思います。
page top
継続は力なり 
とは言いますが、このブログは全然更新してません。

まあ自分のペースでできるのがブログの良いところでしょう。

塩谷聖会に行ってきました~
塩谷の海はきれいだったな~以上(それだけかいっ)

夜もふけてきましたので、詳細は後ほど報告します。
page top
健康管理 
20060416182606.jpg


買ってみました。健康管理が大事ですから。
page top
とうとう受難週に入りました。

そういってもどうしても難しく考えてしまうんですよね。
難しく考えないほうが難しかったりします。

じゅうなんになれないというか。

まあそんなに難しく考えるほど頭は良くないですけどね。

明日から仕事だ~
そういえば東京の皆さん、近況を教えてくだされ~
page top
とうとうこの北の大地に来て一年が経ってしまった・・

そうか北海道なんだな・・
page top
大切なことはいつだって、
人から教わるもんじゃない。

自分で探して見つけて、ああわかったと体で覚えるしかない。

今日はほんと馬鹿らしかった。
あんまりにも単純なことを何で気づかなかったのだろう。

いや、単純なことほど意外に気づかないのかも知れないが・・
しかし悔しい・・

何言ってるのかわからないですよね。
いいんです、独り言なので。
page top
原因はおそらく冷たいホットドッグにはさんだ
生のオニオンではないかと・・

激しくくだりました。
すべて流れていきました。   

ひさしぶりでこんなネタで、すいません。
page top
これではいけない・・ 
ちゃんと更新せねば・・・
page top
おひさしぶり~ 
更新とどこおっていたようです。
こおっていたのは解けた雪だけではなかったようです。

危ない危ない。危うくすべってこけそうになりました。
すべっていたのはギャグだけではなかったようです。

う~ん、ギャグまで親父になってきて
年を感じる今日この頃です。
kori.jpg

page top
寒さが厳しいこの頃に 
厳しい冬を越えれば、暖かい春が待っている。

いつでもそう思って、今日もそう思って越えていく。

寒さが悪いんじゃない、冬が悪いんじゃない、
それは春を待つためのプロローグに過ぎないんだと・・

そしてKは熱いコーヒーをずずっとすすった。  詩人 K
page top
見ればわかりますよね。
便利な時代になりました。
page top
い、忙しい・・ 
何か休む暇がないな~

こんなに働かせていいんですか?ほんとに。
page top
犬とのひとコマ 
犬が雪の上に腹ばいになっていました。

「冷たくないのかい?」 Kは尋ねました。
「いいや」 犬は答えました。(ように見えました)
「君はそう言うが、本当は冷たいんだろう?」 Kは詰め寄りました。

犬はたじたじとなり、「実は冷たいんだ・・」といい、Kに頭を下げました。(ように見えました)

書けば長いですが、およそ一秒の出来事です。
 
page top
本は友達 
タイトルで言うほど読んではいないのです。
月2~3冊くらい、平均以下かもしれませんが・・

いわゆるツンドクもよくやります。

ビジネス書という奴は、無味乾燥で役には立つけどもその場限りで
終わってしまうようなむなしさがあります。

小説なんかは、生活の上ではなくても困らないんだけど後になって
しみじみわかるなんていう面白みがあります。

バランスが大切ですかね~そんなに読む時間もないんだけど。
乱読家のR君、または読書が大好きという方読み方を教えて下さい。

page top
言葉の大切さ 
寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ

そんな生き方をしてきた自分の半生を思うのです。
しかし北海道の人は基本的に独立心が強いのです。

価値観の違いを非常に強く感じるのです。

すっと関東という集会でH先生がこう話しておりました。
「学生達にはいつもこう話しています。『若いうちに言葉の通じない国へ行きなさい』」

自分は学生時代はあまり海外に行くこともなかったのだけれど、今更ながらこの言葉の意味を考えています。
おそらく海外経験の長い方はわかると思いますが、言葉がいかに重要なのかがよくわかるのではないかと思うのです。

北海道はもちろん日本語ですが、しかも限りなく標準語に近いですが
価値観の相違は言葉によるコミュニケーションでしか解決しえません。
それがですね、初めてわかったわけです。

遅すぎますかね~でも大切なことだと思うのですが。
page top
そうそう。 
知人T君のメールから。T君すいませんm--m

「日曜日ただなんとなく教会の椅子に座ってるだけで、賛美歌歌うだけで、説教聞くだけで、それだけで十分です。他のもんはなんもいりません。
だけど、やっぱ食ってくためには働かなくちゃならんのだよね。 お父さん達は偉いよな~。」

いやに共感してしまいましたね~
もう少しゆったりと仕事がしたいな~
贅沢なんでしょうか・・・
page top
ローギアを使え! 
雪が積もっていたり、凍っていたりして非常に滑りやすくなっていても
エンジンブレーキを使うと、意外にスムーズに止まれます。

ローギアがこんなに便利だとは思わなかったな~

それにしてもトリビアの泉おもしろい。
ほんとにくだらない知識ばかりですが。

スキャットウルトラマンではウルトラマンがラップを歌ってる
そうですよ~
page top
久しぶりに~ 
書きますか・・

滋賀県の野洲高校が優勝しました。
高校サッカーを見て、久しぶりに感動しました。
負けたチームが本当に悔しそうに泣くんです。
本当に練習頑張ってきたんだということが良くわかります。

監督が泣きながら「よくやった、よくやった・・」といいます。
選手もみんな泣いています。

暑い日も寒い日も、必死に練習してきたんだろうなと。

勝っても負けても泣くんだもんな~
選手一人ひとりにドラマがあります。

もう一回サッカーやろうかな~



page top
あけまして!!
ひさしぶりに地元に帰り、賛美に卓球に盛り上がったな~

そして明日から仕事。盛り下がるなあ~

いやいや主はどこにいても同じです。
信仰は変わりませぬ。

東京の皆さんまた会う日まで~
page top
よし!! 
明日で仕事が終わるぞ~

久しぶりの長期?休暇ぁ
少しは羽が伸ばせるのか~

すっと行かれる方、一緒に行きましょう!

page top
荒野の果てに~中略

グローオオオーリヤ!
インエクセルシウスデオ!

そうそう荒野の果てにも共にいてくださるんだなあ。
いや北海道が荒野の果てとは言ってないですよ。
ベツレヘムはそれでも田舎だったとは思いますが。

クリスマス・イヴですか・・・
page top
実家にいる期間 
12/29 夜~ 1/2 夜 です。

あんまりゆっくりもできませんが。



copyright © 人間万事塞翁が馬 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


