fc2ブログ
人生いろいろあるけど、あるがままを受けいれることが大切という故事成語
page top
希望はあまり多くを望みません。いわゆる身のほどを知った上で望むのが希望というものですから、希望はほどほどのところで満足することを知っています。いまあるもの、あることに感謝し、「その半分でも満足です。」といえる控えめさをもっています。」(日野原重明「生き方上手」より

「その半分でも満足です。」そんなこと自分は言えません。
欲しい物はどんどん増えていきます。やっぱりほしい。もっとほしい。
そう思ってしまうのです。

 物だけじゃなくて、もっと評価されたい、もっと認めてほしいそういう自分の力以上の評価を求めることもあります。

「その半分の評価でも満足です。」そうは言えません。
自分はまだまだこんなもんじゃない、とも思うのです。

 でもこの言葉が心に残っているのは、感謝することの重要性が語られているからかなあと思う。

 限界に挑戦し、自分の力を試すことも重要なことだと思う。
 でも神様に感謝が捧げられないとね・・・あんまり意味がない気がします。
スポンサーサイト




コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2005/08/24/Wed 20:18 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2005/08/25/Thu 23:03 [EDIT]
Dear I.Koji

やっと家でネットが使えるようになったよ。

今度Skype試してみようか?日曜日などどうでしょう?

maki
maki | URL | 2005/08/27/Sat 22:37 [EDIT]
やりましょおー
スカイプ名は koji_ishikawa0224 です。
何時にやりますか?
K.I. | URL | 2005/08/27/Sat 23:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL




copyright © 人間万事塞翁が馬 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com