人生いろいろあるけど、あるがままを受けいれることが大切という故事成語
page top
 
page top
雪が昼間に少し解けて、夜になると凍結するのです。
今日は目の前ですごいこけ方をしている人を見ました。

こけないために長靴を履く、かかとから歩くなどポイントはありますが、基本は一歩一歩踏みしめて歩むということですか。

そうやって歩くと遅々として進めないわけで、歩いているうち
イライラするわけです。亀みたいに歩いて何になるんだと。

いっそすべってこけたほうがすっきりするんでしょうか?
まあ脱臼しない程度に・・
page top
その~くびーき、いともやすく、荷は軽し

荷が重くなってきた今日この頃です。
東京のみなさん、メサイア公演お疲れ様です。
今年は「ブラボー」という叫び声は聞こえましたか?
恒例になったらいいかと思ったのですが・・

また賛美したいなあ・・  荷は重くあらじ~
page top
寒いのですが・・ 
確かに寒いのです。気温は最高気温でも氷点下です。

雪も降ってきたのです。

路面は凍りつき、つるつるとよくすべります。
もう何回かこけました。それは自分が不注意だからという
問題だけではないのです。だって地元の人もよくこけてますから。

だからこけないよう注意するんではなくて、こけても気にしないのが
一番です。そしてうまくこける、これが大切です。

七転び八起きという言葉もありますからね~PA0_0004.jpg

page top
誰か~ 
東京の皆さん~

年末の教会の予定を教えて下さい。
29に帰るので、
すっと東京も最後の日だけは参加できそうですが・・

メサイアも行きたいのですが・・そこまでの経済的余裕は・・
後で感想聞かせてください m--m

page top
サンタクロースが町にやってくるそうです。(直訳)

わたしからメリークリスマス、あなたからメリークリスマス。
栗もすます、クリスマス。栗もすますぐらいですから、自分も
澄んだ気持ちでクリスマスを迎えたいです。清め派ですし。

タイトルぐらい英語で書けたら良いですが・・
確実に英語力が落ちています T_T

page top
ブログを読みまして。 
友達のブログを読んで何とかまた書く気が起こってきました。
いや~受身的だな~
みんな信仰的な内容が多くて、正直反省ですね。

世の人間関係を見てみれば、一時的には心が通ったと思っても長続きしません。仕事上の付き合いとなれば、割り切ってしまえば損得の関係です。表面上の付き合いというか。渇きますね~やはり。

神様の愛以外のものでは決して心が満たされる事がないと、実感としてわかる。人の好意、親切、思いやりももちろん大事だけど、それだけじゃ何か足りない気がする。そうだよな~完璧な人なんていないんだから。

なんか当たり前すぎてすいません。
page top
申し訳ないです。 
何かブログよりコメントのほうが多くなってきましたね。

申し訳ないです。

働きすぎなんでしょうか、帰ってくると疲れがどっと出てきます。
充実感なら良いのでしょうが、ほんとに疲れてますからね・・
寝るしかない日もあります。

なんともいえませぬ。
page top
何か 
何か書きますと書いたので何かかかないと。

何も言葉が出てこない・・

page top
年末帰ります。 
最近ほったらかしで失礼しました。

書こうとすると眠気が襲ってきて書けんのです。
正に睡魔・・・昔水泳やってましたから、それはスイマーですか。
あ、釘をうつやつ・・それはハンマー。あ、埼玉の上にある県、それはグンマー
もういいですか・・

書くネタはそれなりにはあるのですが、後は書く必要性ですね。
どれだけ書くことで利益が上がるか、コストパフォーマンスですね、問題は。需要と供給の一致点で価格は決まるわけですから、やっぱり
需要がないとね、供給も難しいわけです。

何を言っているのかわからなくなりましたが・・

明日からきちんと何か書きます。
page top
心に傷持つ 
ワーシップソングの歌詞です。

「心に傷持つものを癒す、天の父よ、わたしをとらえて
 みむねをなさしめ、自由を与え、新たなみ業おこしてください。

 義に飢えて渇いてるから、主よ今求めます。
 義に飢えて渇いてるから、わが杯満たして。」

 アーメン、御心のままに歩ませてください。
page top
そのうち書くよ~ 
自分は自己主張タイプのようです。
おかしいな~自己主張したことないのに。

人間関係でトラブルね~
トラブルのない人なんているんでしょうか?
聞きたいくらいですが・・
page top
証も書かないと・・・

疲れてそれどころじゃないな~

代わりに誰か書いてくれないかな・・
それじゃ自分の証じゃなくなるか。

想像で書いてくれてもいいですが・・
まずいですね。

休みに書きます。
page top
とうとう雪が・・ 
降ってきました。

すぐとけてしまいましたが、これから沢山降りそうです。

恐いな~そして寒い。

そのうち写真をアップします。


page top
今更ながら 
今更ながら気づかされること。

自分ながらにわきまえを知ることだと。
人によって克服する課題は違うかと思いますが、
主の導きの中で気づかされたことは素直に受け止め、
悔い改めるべきだと思いました。
page top
オンギジャンイね~ 
「祝福の泉」良い歌です。
癒されますね~

昨日今日と帯広に行ってまいりました。
あのM君に会い、M君の通っている芽室キリスト教会に
行きました。

M君が絶賛する牧師先生は確かに、義人でした。
義人はいないといいますが、先生は義人でした。

別れ際に握手をしましたが、手が大きかった。
芽室出身の力士、朝青龍と同じ大きさだそうで・・でかいです。

芽室はゲートボール発祥の地、今は葡萄の季節で別れ際に
いただきました。 

久しぶりに心に平安がやってきました。

まあ明日から仕事ですが・・・
page top
お、しまった・・ 
東京のみなさん、
証集はもう締め切ってしまったでしょうか?
書く暇がなかったです。
もし間に合うようならお返事ください。

だれか親切な人がいたら、送ってください~(着払いでも良いので~)



page top
帯広へ行ってしまいました。
峠越えです。

人生の峠もそろそろ越えかかってきているのでしょうか・・
体力の衰えを感じます・・・なんて哀愁を漂わせたりして、漂ってないか・・

峠を越えれば、別世界です。違う国へ行ったみたいです。
今は北海道は紅葉まっさかりです~
今度写真貼り付けます。

今日もさむい~
page top
 
剛君・・

育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない~ということでしょうか・・・

札幌は寒くなってきました。
最高気温14度、最低気温3度。

寒いのは嫌いですね~嫌いというか、寒いと動きが鈍ります。
冬眠状態になるわけですね・・

というわけで、ブログも冬眠しそうです。
永眠にならないようにしたいですが・・

明日から帯広へ出張です。
あのM君がおります。
彼の健康と進路のためにお祈りください。
page top
そろそろ雪が・・ 
降るらしいです。
しかもどっさりと・・

嬉しいね~ 寒がりの自分には悲鳴をあげたくなる様な嬉しさです。

本当に悲鳴がでるかもしれません。。

無事に冬をこえられますでしょうか・・
page top
もう少し・・ 
青年会のメーリングリスト盛り上がってますね~

量が多すぎて読みきれなくなってきてます。。
R君よく覚えてましたね~そうそうイ・チソンさんの本掛け値なしに
いい本です。読みやすいし。

写真から幸せいっぱいのR君が想像できました。
そうそう軽井沢で同室だったH・K君も夕張で先生をすることに
決まったそうです。お互い情報交換できたら良いのでは?

PA0_0000.jpg


僕はもう少しゆとりがほしいなあ~
page top
写真はごんぞう君です。

なんとかレトリバーという犬種です。
趣味は食べること、この前は勢い余って月定献金を食べてしまいました。

今日もなにか悪さをしたようで、ベランダに追い出されてしまったようです。

いたずら盛りです。そういう年頃です。
page top
ま、まずい・・ 
更新がどんどん鈍っています。
どこまで間があいてしまうのでしょうか・・・

最近またブログを始めた友人がいまして、
毎日きちんとかかれているのを見てすごいなあと思いました。

書けないのを、忙しさを言い訳にしているのかもしれませんが・・

実際今月から急に忙しくなったのは事実で、もう新入社員
扱いされなくなってくるわけです。

それと共にいろんな現実にぶつかります。
ぶつかるというか見えてくる。
最初から現実はあったんですが、見えなかった。

見えてしまったのはいい事なのか、できれば避けて通りたい
道でした。

具体的なお話はまた後で・・




page top
露天風呂 
今日は石狩栄光教会の伝道応援で、羊が丘、新琴似、幌向
道央、道南の教会から沢山の人がきて、トラクトを配った。

バザーやコンサートなどもあり、楽しかった。

帰りの露天風呂「番屋の湯」

石狩湾を臨む露天風呂が最高によかった。
夕日が海に映えるわけです。

温泉のお湯は茶色くて、少ししょっぱかった。

あ、そうそうこの連休は帯広からあのM君が遊びに来ていて、
家に泊まりました。2日目からは料金をいただきました。
いや、僕が払えと言ったのではなく、M君がどうしても払いたいと
言うからですよぉ・・

元気そうで何よりです・・ただ朝5:30に起きてごそごそするのは・・朝、お早いですね・・
page top
さ、寒い~ 
冷えてきました。
特に夜が・・

寒い・・明らかに寒い。
こんなんで冬越えられるのか・・

不安が駆け巡ります。
page top
とうとう 
R君バザー写真ありがとね。懐かしい顔が勢ぞろいって感じだね。
あ、そうそう今度教会のみんなの写真も送ってくれないかい?
こっちのメンバーの写真も送りますんで。

で、とうとう10月1日から正社員ということになりました。

今までは仮配属、仮社員という扱いでしたが、正社員になって
担当を持つことになりました。

担当というのは、うちの会社と取引のある得意先の会社の取引を
管理する仕事です。仕事が任せられるのは嬉しいですが、
プレッシャーで今日は胃と心臓が痛くなりそうでした。

主の訓練を軽んじてはならない・・軽んじているわけではないと
いつも思うんだけど・・今回もきつそうです。



copyright © 人間万事塞翁が馬 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


